千花咲技研:Review

ちかさき技研。家電メインに技術情報を発信していく。

新しいMacBookを買ったの巻

この度、新しいメインPCとして、MacBook Pro 14インチを購入しました。

こちらはApple認定整備済製品で、主なスペックは、

SoCはM2 Pro、10コアCPU(Pコア6、Eコア4)

メモリ32GB

ストレージ512GB

お値段は税込281,800円。

なお弱気の分割払い

とにかくメモリ容量が欲しかったので、盛るともれなく40万コースのM3を選ぶくらいならM2の方がコスパが圧倒的に良いと判断しました。

14インチを選んだのは安かったから。本当は16インチが欲しかったけど仕方ないかな…

購入動機はもちろん、先代メイン機の置き換え。

これで役目を終えそうなAirはどうしようか…とりあえず売りかな。

こっちは17万円しましたが、今だと半額でも売れるか怪しい…

しかしこの厚みのあるフォルム、カックイーですねぇ。

2年前の初登場時には一目惚れしました。かつて我が家にあった白ポリカのiBookを思い出します。

触った感想

とりあえず電池持ちが全く違うのは分かりました。何というか減り加減がiPadみたいだな。

あと、スピーカーは低音にキレがあってよく聞こえるようになりましたね。

とにかく、やっとストレスなく使えるパソコンが手に入ったと思います。Airさんはすぐに熱くなるわファンうるさいわで散々だった… これを機にパソコンを使い倒せるようになろうと思います。

(2023.11.22追記)キー配列をUSキーボードライクに変更しました。

具体的には左右の英数かなキーをCommandキー、左下のCaps Lockキーをfnキーとして機能するようにしています。

やっぱりUSキーに大分慣れてしまっていた…これにより非常に快適になりました。

なお、「Apple SilliconだとWaveTone動かない問題」は、当面中古のレッツノートSVを使うことで解決とします。

そのうち仮想マシンとかやってみたいですねぇ。