千花咲技研:Review

ちかさき技研。家電メインに技術情報を発信していく。

日立 CV-SD900を買った話。

先日、日立のパワかるサイクロン CV-SP900Jを購入し、割と快適に使っています。

価格コムに軽いレビューも上げました。

review.kakaku.com

後ほど長期使用レビューをこちらにアップしますので、その際は是非ともご参考にご覧ください。

さて、新しい掃除機を手に入れた裏で、こんなものに目を付けておりました。

日立のCV-SD900、パワーブーストサイクロンの最上位モデルになります。 いろいろ気になって買ってしまいました。

なお引き換えに、ロボットパックとかるパックとはお別れになりました。元気でね〜

以下、初日に触った所感となります。

機種選定

何故2016年モデルに目を付けたのかといいますと、 まずパイプ径の違う2018年モデル(CV-SF系)は使い勝手が悪いので除外、パワフルスマートヘッド(旧型)を装備する機種も手元にあるので2017年モデル(CV-SE系)も無し、2015年モデル以前(CV-SA,SC系)はダストケースが改良前なので、消去法的に従来通りのパイプ径・ジェット吸引スマートヘッドを装備・ダストケースが改良型の段付き形状となる2016年モデルとなった訳です。

今回は中古での入手ですが、付属品完品で状態は非常に良いものでした。 メタリックなレッドがよく映えますね。

使ってみた感想

パワかるサイクロンとの明確な違いとして、各部分がひと回り重いのはもとより、ダストケースの内筒フィルターによく髪の毛が絡まりますね。 この点だけ取っても、間違いなくパワかるの方がお勧めできます。 ジェット吸引スマートヘッドは非常に好感触です。強モードでカーペットを吸っても全然吸い付きません。端っこをめくり上げてしまうストレスがないのは良いですね。 粉塵ゴミもいつものパワかるよりたくさん拾うように感じます。空気を床面に吹き付ける効果の表れでしょうか。

以上、初日の感想でした。この掃除機とは長い付き合いができるようにしたいですね。