千花咲技研:Review

ちかさき技研。家電メインに技術情報を発信していく。

ブログの活用推進を図る

発端

7月1日からTwitterは大騒ぎでございます。

どうやら1日あたりの閲覧数上限が設定されたようで、超えてしまうとその日はタイムラインや検索が一切活用できなくなります。

これは僕にとっても由々しき事態で、Twitterを使う動機であるところの情報収集(特にキーワードでの検索)がまともにできなくなってしまいます。

トップはあくまで緊急の一時的措置と表明していますが、これまでの動向からして今後サービスの不安定さが増していく疑念は拭えないでしょうし、いつまでも便利さに甘える訳にもいかないのかもしれません。

ですから、

代替とはいかないまでも、他の情報収集や交流の手段を確立すべきでしょう。

まず、今後はこのブログによる発信を増やしていきたいと思います。

Twitterにて行っている問題提起、もっと軽々しい疑問などを、どんどん書いていく事にします。

日常で思ったことも軽率にまとめていこうと思います。内容があまりにも現状のジャンルとかけ離れる、そういった記事でいっぱいになるようなら、その時は新しいブログを立てて分割する事にします。

思ったことを書きまくってストレス発散大作戦です。はるか昔にも紫式部がやっていた由緒正しき事なので、きっと効果的です。

ただ、見ていて嫌になりそうな愚痴は書かないよう努めます。

前々からなんとなく考えてはおりましたが、今こそ確立しておくべき時なのでしょうね。

まずは習慣化が上手くいくことを願っておきます。

Discord

僕の管理するDiscordサーバーとして、「白物家電・住設系プロダクト紹介所」というのがあります。

主に家電などの話題で盛り上がりたいと考えていますが、雑談用チャンネルも設けてTwitter的な軽い雰囲気も生み出していきたいですね。

あと、もっとスマートな名称はないものかと悩んだりしています。

後程招待用リンクをご用意しますので、ぜひお越し下さい。

基本的に閲覧専門でも歓迎いたします。

今回のまとめ

まあ、アレコレ悪いように考えても生産性がないので、前向きに進展主義でいたいものです。